アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

BluetoothでVIE-X08とSoftbank 940SCを接続する

せっかくBluetooth機能を搭載した940SCを購入したので、X08と接続してハンズフリー通話に挑戦しました。

さくっと設定を済ませていざ通話!と思ったら、X08にマイクを接続していませんでした。しかし相手の音声は車両側のスピーカから聞こえたのでちゃんと使えるようです。

そして今日、iPod/USBケーブルを購入し接続したついでにマイクも取り付けたので改めてテストしてみました。

X08側からハンズフリー通話に設定するとノイズ交じりというか音声割れするのですが、940SC側からハンズフリーの設定をするとちゃんと通話できました。

とは言え、運転中に通話する事など皆無なのですが・・・

ちなみに、X08のBluetooth携帯電話適合表には940scは「×」になってましたが、上記のとおり使えました。ご参考になれば・・・
x08pdf.gif

【2011/1/6 追記】
 完全に使える!という印象の記事ですが、実際には制限がある事を書いてませんでしたので追記します。

 電話帳のデータもX08へ転送して、発信、着信も全く問題ないのですが、終話の時に問題が発生します。終話の際、こちらから終話の操作を行うと、携帯電話側ではちゃんと回線が切れて待ち受け状態に移行するのですが、ナビ上では通話状態が維持されたままになってしまいます。ちなみに通話している相手側が先に回線を切ると正しく終話できます。

 つまり着信だけなら相手側に切ってもらえば良いので特に問題ありませんが、こちらから発信する場合、相手が電話に出てくれれば良いのですが、出なかった場合は終話の操作をする必要があるので不具合が発生します。

 一度不具合が起こると、Bluetoothの接続解除/再接続を行っても回復せず、ナビの電源オン/オフ(エンジンの停止を含む)でも回復しませんが、940SC側でのBluetooth再起動をすると復旧します。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-ALPINE VIE-X08, セレナ