DIYでエアコンの取り付ける

パソコン
スポンサーリンク

 DIYでエアコンの取り付けを行いました。エアコンの取り付けは意外と簡単ですが、重量物を高所に取り付ける作業となるため体力を使う、ちょっとしたコツやノウハウが生きる作業なので、お金を払ってでもプロに依頼する価値があると思います。自分でやるのが好きというとはチャレンジしてみても良いと思いますが、私は正直やりたくないデス。

エアコンはあるけど取り付けしていない

 梅雨に入り高温多湿となり、家の中でヨメと子供が死にそうになっています。湿度が高いと汗が蒸発しにくくなり体温が上昇し、家の中と言えど熱中症になってしまいますので要注意です。しかし、自宅を引っ越したばかりのため、まだエアコンの取り付けが出来ていません。

 エアコン自体は所有していて、引越しして来て直ぐに室内機壁に取り付けましたが、配管を接続しておらずエアコンを動かす事が出来ませんでした。

エアコン配管は再使用する

 これを機に配管を新調しようかと思ったのですが、今まで使用していた物を再利用しました。設置後2~3年経過すると配管に使われている銅管が硬くなり、曲げ部分が折れて破損したりするそうで、そんな場合は新しい配管を購入する必要があります。しかし、幸いウチのは購入後1年くらいしか経っていないため再利用しました。

 最近ではホームセンターで予めフレア加工されたエアコン配管キットが数千円で売っています。アマゾンや楽天市場でも売ってますので、ホームセンターが近くにない方は便利です。エアコン配管にはサイズがあり、ウチでは2分3分というサイズの配管を利用しましたが、5.0KW(200V)以上のエアコンは2分4分という大きなサイズの配管を利用するものもあるので、購入時には注意が必要です。

 室内機と室外機を接続するVVFケーブル(電気配線)と、排水用のドレン管も必要なので忘れないようにしてください。エアコン配管キットには必要な資材が一通り入っているため便利です。

エアコンの取り付けには真空ポンプが必要

 通常、エアコン配管の中はフロンガスで満たされている状態なのですが、配管を接続した直後は配管内に空気が充満しています。この空気を真空ポンプを使って吸い出す「真空引き」を行う必要があります。真空引きを行う理由はこちらのサイト(エアコン工事専門クールプランニングの知って得するエアコン知識)に詳しく記載されています。

 エアコン設置業者によっては室外機に詰め込まれているフロンガスを配管に通し、フロンガスで配管内の空気を押し出す「エアパージ」を行っている所もあります。

なぜ真空引きを行わず、エアパージで作業を済ませるかと言うと・・・
・真空ポンプが必要になる
  →業務で使えるくらい真空ポンプは結構高価なようです
・作業に時間が掛かる
  →真空引きは時間がかかります。作業に時間がかかると数千円の作業費では赤字になってしまうため、エアパージでサッと作業を済ますようです

 結局「真空引き」でも「エアパージ」でもエアコンは動くし、使う側も気が付かないので「エアパージ」で作業を行う業者が多いとか。。。エアコンを購入する時には電気屋さんで真空引きかエアパージが是非聞いてみて下さい。即答できるくらい下請けの工事業者の作業内容まできっちり指導できている電気屋さんで買いたいですね。詳しくは「現役のエアコン工事屋がそっと教える「エアコン工事で失敗しないコツ」」で詳しく説明されています。

 実はこのエアコンは既に一度引越しを経験し、今回が3回目の取り付けになります。しかしこれまでの2回は(たぶん)真空引きではなくエアパージで設置されてます。なのでガスが多少なりとも減少していると考えられる状態です。これ以上のガスの減少は避けたいし、技術的興味、推奨される設置方法を採る事が当然である、という考えから真空引きによる作業を行いました。

 おそらく今後使うことが無いであろう真空ポンプをわざわざ買うのもアホらしいので、ヤフオクでレンタルしているのを落札しました。真空ポンプは大体1泊2日で2,500円(+往復送料)でレンタル可能です。レンタルキットの中に説明書が添付されていますので、基本的にはコレを読めばエアコンの設置は出来ると思います。次にあげるサイトにも詳しく書かれていますので、事前に予習をしておくと良いと思います。
 エアパージによる作業手順はこちら→エアコン取り付け DIYマニュアル
 真空引きによる作業手順はこちら→エアコンを真空引き!真空ポンプ使い方マニュアル

作業は上記のリンク先を見ながら行いました。
Photo0101
ヤフオクでレンタルした真空ポンプ

 既に配管の接続作業は完了させていたので、真空引き作業だけを行いましたがエア漏れ確認を含めても1時間程度で作業が終わりました。エアコンから冷たい空気が吹き出てくると天国ですね!!
梅雨時期にエアコンがない生活なんて考えられません。!!
 私が子供の頃は家にエアコンなんて無かったのですが、その頃はどうやって生活してたんでしょうね!?便利・快適に慣れるとどんどん身体が弱体化して行くようです。。。

2011 / 6 / 13追記

DIYでエアコンを分解清掃しました。良ければご覧ください。

コメント

  1. 夏を前にDIYでエアコンを分解清掃(ダイキン ドレンパン一体型)

    今日はエアコンの分解清掃をしました。吹き出し口から除くファンに埃がいっぱい・・・…

  2. ブログ掲載画像ヤフオク出品者に無断利用されている件

    過去に書いた記事「DIYでエアコン取り付け」で掲載している真空ポンプの画像が、とあるヤフオク出品者により無断利用されているのを発見しました!! ブログで…

タイトルとURLをコピーしました