アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

Try WiMAX その後のレビュー

2014/02/05

以前ブログでTry WiMAXについて書いたのですが、その後の状況をさらに書きたいと思います。

現在WMX-U02というI-O DATAのwimaxアダプタ(DIS mobile WiMAX専用品)を購入して使用しています。
自宅内でも電波が4本出ているので安定して使用できます。

しかしWindows起動直後やスリープからの回復直後にリンクアップしない事がちょくちょくあります。原因は判らないのですが、アダプタを挿しなおしたり、USBポートを変えたりすると回復します。(かなりしつこい時は1時間くらい回復しないことも・・・)

これはWMX-U02がチョイとおバカなだけだと思うので、他社の通信カードなら問題無いと思われます。ひょっとしたらPCのノイズを拾ってWiMAX基地局の電波を拾えない事が理由かも知れませんので、USB延長ケーブルでPC本体と引き離せば現象はマシになるかも知れません。

まだ屋外では使用していませんが、何度かネット環境の無い知人宅へ行く時に携行しました。コレは便利だ!とか思っていたのですが、基地局から遠かったりコンクリート造のマンションで電波状況が悪いといった事もあるので、wimaxのこれからに期待です。

以前のブログには「専用ルータを購入して~」と書いてますが、まだ購入していません。
NECからはwimaxと無線LANを変換してくれるバッテリ駆動のルータが出ているので、ひょっとしたらこちらの方が使いやすいのかも・・・

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連, 家電関連