アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

LEDライトセーバーの製作

2014/02/05

ヤフオク写真の撮影などに威力を発揮するという「LEDライトセーバー」なる物を作ってみました。

LEDライトセーバーの作例はこちら→http://ito-works.web.infoseek.co.jp/LED/Led.html
作り方はPC Watchが詳しいかと→http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html

PC WatchではLEDを発光させる回路から作ってますが、ずぼらな私はチャリ用のLEDライトに被せ物を付けただけです。

DSC00068

本当は外側に黒い紙を貼り付けて反射を抑えるべきなのでしょうが、手元になかったのでやってません。

これを照明にしてデジカメで撮影すると・・・
DSC00064
うむむ。。。もっと綺麗に撮れそうな気がします(右端が見切れてるのはご愛嬌)

写真素人の私がコンデジ(コンパクトデジカメの事です)使って一発で撮ったにしては上出来かと思います。
通常撮影だと物体の影がくっきり出来てしまうのですが、LEDライトセーバーでまんべんなく光を照射する事で影をなくす事が出来ます。

Sony Cyber-shot DSC-W1という古い500万画素コンデジで撮影。
露光時間7秒、F7.0、ISOオート

夜中に暗いダイニングでゴソゴソやってる姿はヨメに笑われますが、撮影条件をいろいろ変えて撮ってみると面白いものが出来そうです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-家電、デジモノ, 自転車