アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

64Bit版Windowsで32Bit版IEを使ってネットに接続できない

2014/02/06

Windows Server 2003 の64bit版をセットアップ後に、せっせとWindows Updateを掛けていたのですが、再起動したらIEでWindows Updateのサイトが表示されなくなってしまいました。

試しにIEの64bit版でサイトを開くと正しく表示されます。
(そしてUpdateには32bit版IEが必要と云われてしまいます)

問題の32bit版IEはローカルエリア内のサイト(192.168.*とか、localhost)には接続できて、ちゃんとサイトも開きます。

どうやらルーターを超えられない様です。
良くみると名前解決できないらしいです。DNSが拾えていないのかも知れません。

さらっとググってみたところMSのコミュでこんなん見つけました。
[Win7] Internet Explorer8で64bit版だけつながり32bit版ではつながりません

こちらはIE6で発生していますが・・・
でもまぁ、OSインストしたての環境でわざわざ原因追求するのも面倒なのでOS再インストで解決!

客先に出す環境でケチ付くのもイヤなので、これでOKっす。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連, 家電、デジモノ