アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

セレナのエンジンオイル交換をしたい

2014/02/06

最近の酷暑でエアコンを使い倒していると、燃費が激落ちしてしまいました。
とは言っても8.9Km/Lを維持しているので、ワンボックスにしては秀逸かと思います。

アルテッツァで同じ使い方をすると8km/L台の前半は行っていたと思います。重量と空力を考えるとアルテッツァの燃費って・・・

走行距離は13000kmを超えました。
5000kmの時に半年点検でオイル交換をしてもらいましたが、それから8000kmほど走っちゃいましたね。
交換サイクルは5000kmらしい(メンテナンスノート未確認)のでかなりオーバーしています。
実は燃費悪化の原因はここにあるのかも知れません。

とはいえ、交換サイクル5000kmってかなり短いと思いますね!!
アルテッツァのメーカー指定交換サイクルは10000kmでした。それに比べると半分の距離しかありません。
欧州車などはさらに長い20000kmなんてのもある様です。
やっぱり5000kmは短い!!

セレナは燃費向上の為に0W-20という低粘度のオイルを使っています。
今まで何となく柔らかいオイルというと、フリクションロスが減るけど劣化が激しく使用期間が短いという印象がありましたが、まさにその通りなのでしょう。

燃費が良くなった分だけオイル交換サイクルが短いのでお財布的には変化なしって気がします。

環境負荷を下げる目的ならオイル交換サイクルを長く取ったほうが有利だと思うのですがどうでしょうか?

「低燃費」という見た目に解りやすいエコの為に、長期的には無駄をしている気がします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-セレナ