SONY MDR-EX300SL レビュー

2019/11/23

通勤時にiPodを使っているのですが、先日イヤホンのクッションを紛失してしまいました。クッションだけ新調すれば良いのですが、せっかくなので新しいイヤホンを購入しました。SONYのMDR-EX300SLのレッドです。さっそく感想を書きます。

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX300SL ブラック MDR-EX300SL/B
ソニー (2008-10-10)
売り上げランキング: 27,476

MDR-EX300SLの購入まで

今まで使用していたものはSONYのNUDEシリーズだったのですが、値段が安いせいか高音の伸びが全然なくて全体的に曇り掛かったような音質で不満でした。不満を我慢しつつもうかれこれ3年くらい使用していました。

良いものを買おうとずっと思っていたのですが、通勤時間が長くなったのを機にミドルクラスのMDR-EX300SLを購入しました。値段はヤマダで5000円弱でした。(ちなみに上のリンク先の楽天では4000円弱です・・・)

使い始めの音質はイマイチ

使い始めて3時間程度なので全くエージングが進んでない状況ですが、それでも切れのある低音と伸びやかな高音、クリアな中音と今までのモノと全然違います。これでエージングが終わればもっと良くなると思うと楽しみです。と絶賛していますが、まだ音はモゴモゴした状態です。初めて使ったときはかなり低音が強調されて聴き難かったのですが、3時間の使用で少しマシになりました。

ちなみに以前のものではiPodの音量スライダーで8割程度の音量でないと電車の騒音に負けていたのですが、MDR-EX300SLでは2/3程度でも大きいくらいです。音量そのものも大きくなっていますが、音の解像感が良くなったため聞き取り易くなりました。(ちなみにエージング中という事で音量上げずに1/4くらいで使ってます)

通勤の騒音で掻き消えるのなら上位機種は不要

上位機種を見るとMDR-EX500やEX700と高級な機種はあるのですが、そもそもiPod(圧縮音源)で音質求めるものアレですし、通勤時の騒音で相殺されると考えれば5000円クラスが妥当かなぁと考えました。

ちなみにエージングとは慣らしの事で私は普段使いで音量小さめにしています。オーディオマニアはノイズを流してエージングするみたいですが、そこまで拘らなくて良いかと。

使用時間100時間を超えて

その後エージング(というか普通に使って)が進んで100時間を軽く越えたと思います。
使い始めの頃のモゴモゴした感じは無くなってかなりクリアな音になりました。たかだか5000円弱のイヤホンでこの音質なら満足できます。
出荷前にある程度エージングを済ませてくれれば良いのに、とも思いますが買ってから育てていく感覚を楽しめるのもまた良いかもしれません。

模造品に注意

どうやら模造品が横行している様なのでネットで購入する場合は注意が必要なようです。5000円クラスの製品で模造品が出回るってある意味すごいですね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-家電、デジモノ, 家電関連