アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

石膏ボードに壁掛けテレビを付けてみた(工事編)

2017/04/28

ブログの移行作業などを挟んだの随分期間が開いてしまいましたが、「石膏ボードに壁掛けテレビを付けてみた」の続きを書きます。ウチでは上手く出来ましたが石膏ボードへ壁掛けテレビを取り付けるのは推奨されていない様なので、あくまで自己責任において実施してください。石膏ボードの奥にあるコンクリート自体にスタッドを打つのが本来の工事だそうです。

石膏ボードに下穴をあける

どこでも下地の説明書を読むと下穴のサイズは8~10mmだそうです。と言うわけで、手持ちの8.5mmのドリルを使って石膏ボードに下穴をあけました。
そのままドリルを突っ込んだところ壁紙を巻き込んで壁紙が破れてしまったので、下穴の周囲の壁紙を切り取りました。
IMG_2845

下地を作る

どこでも下地の説明書通り、濡らして絞ったスポンジを穴に突っ込んで薬剤を注入します。この時薬剤が垂れてシミになる事があるらしく説明書にはマスキングする様に書かれています。私は面倒だったのでマスキングなしでやりました(どーせテレビで隠れる部分ですから)。
薬剤がある程度硬化したら(1分くらい)、穴から飛び出ている余ったスポンジ部分をカッターナイフで切り取ります。
IMG_2847

この様に6か所のビスでテレビを固定する予定です。薬剤が完全に硬化するまで丸一日放置しました。

高島 どこでも下地 スピードミニ10
高島
売り上げランキング: 826

壁掛け金具の取り付け

一晩経過したどこでも下地は樹脂の様にカチカチに固まっていました。
後は壁掛け金具の説明書に従って取り付けるだけです。どこでも下地がボソっと抜けてしまわないか心配しながらビスを締めましたが、ドライバーからの手ごたえは普通に木やプラスチックにネジを打つ感覚と同じで、少し強めに締め込んでもびくともしませんでした。

6本のビスで取り付けましたが思っていたよりも強固に固定出来ている様です。落ちたら怖いのでぶら下がりテストはしていませんが普通に使えています。
IMG_2857

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY, 家電関連