アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

高知へ行ってカツオの刺身を食って来た

2014/02/07

この3連休を利用して高知へ行ってきました。
目的は「鰹の刺身」です。

地元の居酒屋「花ころも」さんで、鰹の刺身を頂きました。
緑提灯の5つ星(国産食材率90%以上)のお店です。
緑提灯とはそのお店の国産食材の使用率を星の数で示しているものです。
(詳しくは→http://midori-chouchin.jp/

私はこういう活動には賛同しますが、余りに過信するのもどうかと考えています。
「国産=良い、輸入=ダメ」っていう短絡的な思考になりかねないからです。

また、この緑提灯の星は店の自己申告で行われています。
決意を持ってこの提灯を吊るしているお店なら良いのですが、偽って吊るしているお店が無いとは言えません。

とは言え、やはり吊るしてあるのを見るとちょっと期待してしまいます。

入店早々に鰹の刺身を注文。

本来は大皿に盛られてきた状態で写真を撮るべきなのですが、忘れて先に食べてしまいました。

と言うわけで、写真は半分以上食べてしまってからの状態。

Photo0035

神戸で買えるカツオというとタタキしかありません。
しかし流石は本場、土佐の居酒屋さんです。

刺身で戴けます!
身が分厚い!!
そして臭みがない!!
まるでマグロ。というかマグロの赤身より美味い!!

そして皮付きも行っときました。

Photo0037

こちらは皮の部分にさらに旨味が凝縮されていて大変美味です。

その他にも色々と頂きましたが、とても美味しく満足しました。
緑提灯に偽りなし!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-お酒, クルマ, グルメ, 和食