アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

2014/6/8 長田~大久保 54.5Km走破

2014/06/17

以下は2014/6/8日に走った記録です。

淡路島ロングライド150へ向けて少しずつですが長距離を走るトレーニングをやっていきます。
今回は50Km越えを目指して走ってみましたが、過去に走った50km越えは昨年の11月の「ひとりプレ神戸マラソン」以来です。
週末にさらっと走るのは30km未満、それも過去2回だけで通勤片道4.5kmがメインの私としては10倍以上の距離となります。

今回は登坂トレを入れてみます

今まで坂らしい坂は登った事がなかったのでまずは登攻めから・・・ということで自宅の長田を出発し「華の湯」を目指し坂を登りました。
私が使用しているサイコンはスピードセンサーしか無いので経路等はiPhoneの Walkmeterというフリーのアプリを使ってログをとっています。そのログでは自宅から華の湯を通って最高到達点である妙法寺風早の交差点付近まで150m程度を登ったようです。開始15分程で既に足がパンパンです。

坂下りからの平地走行

そこから妙法寺小学校まで激坂を一気に下り板宿方面へ。登坂したことが無いので下るのも初めてなのでスピードに注意して慎重に下りました。
板宿から山電東須磨駅→JR須磨海浜公園→2国へ出て、信号の無い心地よい須磨浦の海岸線を颯爽と駆け抜けます。運良く自動車が居ないタイミングに出くわしたので、本当に心地よく走れました。
このまま西へ西へと27~31Km/hくらいのペースを維持して走り続け、JR大久保駅前で折り返しました。

集団に遭遇

狭い道で車の邪魔にならないように歩道で信号待ちをしていたら、3台の集団が後ろからやって来ました。軽く挨拶を交わし集団の後ろにくっついて引っ張ってもらう作戦を取ってみました。信号が青になり道が広くなると集団は36Km/h程度で巡航に入りましたので、私もそれに続いて引っ張ってもらいます。前走者がいるとくっついていけてますが、一人で巡航するのはムリ!先頭の人はどんだけ健脚やねん!!と感じました。
しばらくくっついていましたが、集団が三叉路を直進する交差点で赤信号を突破していってしまったのでお別れしました。

そしてスタミナ切れへ

ここまでスピードを維持してコンスタントに走って来ましたが、40Kmを超えたあたりでふとサイコンを見てみると25km/hを下回る程度に速度が落ちています。ずーっと同じペースで走っているつもりだったので少し驚きました。意識してペースを取り戻そうと脚に力をこめますが、、、全く脚が回りません。
脚に疲れが出ているようには感じませんがさっぱり動きません。そしてどんどんパワーがなくなって、まるでタービンが熱ダレしてパワーダウンするように20km/h前半までスピードが落ちてしまいました。
ここまで全然気付かなかったのですが、往路は少し追い風で復路は少し向かい風だったのです。風を意識せずにスピード維持を優先していたらいつの間にかスタミナを使い果たしてしまったようです。

休憩し少し復活

どうがんばっても脚が回らないので塩屋でいったんバイクを降りて休憩しました。出発してから水分補給もしていなかったので、どうやら本当に熱ダレを起こしていたようです。水分を補給し10分ほど休憩して再出発しました。
30km/h付近を維持するのは難しくなりましたが、脚が全く回らないという状態は脱しましたので少しペースを落として巡航を続けます。そして自宅まで数キロのところでようやく脚が復活して来ました。

やはり水分補給は重要

最後はほまた30km/h程度で走れましたので脚は復活した様でした。
前回の50km超えは11月で少し寒い時期だったので暑さは気にならなかったのですが、今回は気温が高くなってきていたので知らない間に熱ダレしてしまった様です。
走行中はアドレナリンが出ているので疲れに気付きにくく、また暑さも重なって熱中症の初期症状の様な状態に陥っていたものと思います。
次回からは水分補給に注意して走りたいと思います。

走行データ

距離:54.54Km
タイム:2:09:26
停止時間:32:42
平均速度:25.28km
最高速度:異常値の為未掲載登り:687m
降り:736m
カロリー:1631kcal

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車