アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

指ぬきグローブ「パールイズミ アンバウンド グローブ」を買った

2014/07/02

先日の加古川往復80Kmで右手の薬指と小指がしびれてしまいました。かれこれ1週間以上経過しますがまだ治りません。調べてみると長時間手首を圧迫し続けたことによる「尺骨神経」(しゃっこつしんけい)の損傷によるものらしいです。仕事柄一日中PCに向かって作業するため若干ですが腱鞘炎の気があるので、それも関係するかも知れません。

克服するためにグローブを買い換える

コレまで使用してきたグローブはOGKカブトの「SPG-2」というものでした。
wpid-20140701123025.jpg

グローブが欲しくてサイクリーに行ったらコレしか無かったので仕方なく買ってきたのですが、親指の付け根の部分にあるGELパッドが分厚くて邪魔で、乗車5分で疲れる様な代物でした。
wpid-20140701123041.jpg

とりあえず仕方なく使い続けていましたが、痺れが出る様になってしまったからには乗り換える他ありません!!

殿堂のパールイズミ

新たなグローブを選ぶにあたってコレ!という拘りが無かったのでメジャーどころのパールイズミ製を選ぶことにしました。その中でもロングライド向きという「アンバウンドグローブ」をチョイスしました。

ヨドバシ.comのポイントがあったので、これを使ってボトル2本と一緒に注文。届いた箱はさすがに軽く、何も入っていないかと心配になりましたね。

早速箱を開けて確認したら無駄なパッドがついていない。でも手のひらはしっかりサポートされる印象。
wpid-20140701122942.jpg
wpid-20140701123000.jpg

通勤のときに使ってみましたが、コレまでのものよりフィット感がよくハンドルも握りやすい。当然疲れも無い(片道15分じゃ疲れる前に降りるのだけど)。

ただ唯一残念な点は、ブレーキレバーの隙間に指ぬき部分についている引っ張り用のベラベラが挟まること。別に大きな問題じゃないのだけど、なんだかねーという感じです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車