アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

スピード&ケイデンスセンサー「HACALO SC001BLE」を購入したぞ

前の記事「ケイデンスについて考えるで宣言したとおり、センチュリーの「HACALO SC001BLE」を購入しました。まだテスト段階なので少しですが記事にしたいと思います。

ちゃんと動作するよ!!

Amazonの「HACALO SC001BLE」の書き込みでは、動作しない、BTが認識しないなどの不具合が報告されているようですが、私はちゃんと動作しました。安いので心配していましたが問題無かったようです。ただしこれは本家アプリの「ALA COACH」を使ってのハナシです。

Cyclemeterでは動かない!!!

何年か前から「Walkmeter」を利用してきたので、今回チャリ専用に「Cyclemeter」をダウンロードして使ってみました。基本的に無料アプリなのですがセンサーを有効化するには有料(500円/年)です。まぁその分機能も充実するので迷わず購入。 タイヤ周長などを設定していざ計測を開始すると数分でアプリが終了してしまいます。定番である、他のアプリのシャットダウン(メモリ開放)、iPhone5s本体の再起動を試してみましたが改善せず・・・

サポートへ問い合わせます

ALA COACHではしっかり稼動するので、「Cyclemeter」と「HACALO SC001BLE」の相性問題ではないかと考えられますが、HACALOのfacebook公式発言やiTunesの評価欄には稼動確認が出来たとの報告もあり謎です。とりあえず有料購入したことですし、サポートに問い合わせしてみます。進捗があればまた記事にします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車