アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

最近のアルペンスノーボード事情

2014/02/07

ここ2年は子供が生まれたりしてたので、滑りに行ってませんでした。使用ボードも04-05モデルのF2 Silberpfileなので、もう6年前になっちゃうのですね。自分の中では最新だったのですが、もうかなり古いモデルになってしまいました。↓

04-05

 ボードなんて毎年そんな変わらんだろう・・・と思っていたのですが、どうやら昨シーズンモデルから劇的な変化を遂げたそうで・・・

ノーズ部分が四角くなって(ハンマーヘッドと云うそうです)、全長が同じでも有効エッジが長くなったそうです。

角付けのレスポンスアップやグリップ力アップなど、よくなった点がたくさんあるとの事・・・私は今年もゲレンデに行けそうに無いので(行けたとしても1回が限界かな)、買うことは無いと思うのですが興味がありますね。

そしてここ数年アツいアイテムといえば、ボードとビンディングの間に挟むプレート。

理屈から考えてボードのしなりを制限する上に重量増になるプレートにメリットがあるのか・・・と思ってましたが、レースの世界では無いと勝てないというくらいですから凄い効果があるのだと思います。
そんな中でも評判が良いのがACTIVE PRO FLEXだそうです。

そんなに良いのなら使ってみたい!と思うのですが、ボードにしろプレートにしろべらぼうに高価なので、貧乏人は物持ち良く古(いにしえ)のアイテムで頑張るのです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-スノーボード