アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

神戸長田のソースといえば「ばらソース」

2014/07/19

神戸長田の名物と言えば「ぼっかけ」。私自身「ぼっかけ」の名称はあまりなじみがなく、普通に「すじこん」と言ってましたね。こんにゃく無しは「スジ煮込み」または「ぼっかけ」です。

なんだか知らんが専用ソースがある

そんな「すじこん」やら「ぼっかけ」をお好み焼きの具にするのですが、そんなお好み焼きに地元産の専用ソースがあります。その名も「ばらソース」。私は神戸の北区で生まれ育ちましたが、母の出身が長田なので幼少期から「ばらソース」が身近にありました。

そばめし用ソースもある

そしてこないだヨメが買って来たのが下の写真の「焼きそば用ばらソース」。そのラベルには「そばめし」と書かれています。そばめし用じゃないですね、焼きそば用でした。
IMG_4500

そばめしの思い出

様々な「粉もん」が存在する長田ですが、そばめしは抜群の美味さです。なんせ粉+米ですからね、炭水化物の宝石箱です。
15年前くらいですかね、冷凍食品でそばめしが登場した時にこれを夜食にチャットなぞやってて「ちょっとそばめし食うわ」なんて発言したら「なにそれ!!」と、まぁ皆様すごい食いつきようで、それまでそばめしは全国区だと思ってのでビックリしました。

ちなみに焼き飯も「中華のチャーハン」と「ソースの焼き飯」と二種類ありますね。幼少期の記憶では焼き飯と言えば圧倒的に後者の方が優勢でした。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-その他