アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

セレナ1年点検とオイル交換

2014/02/07

3ヶ月ほど経過してしまいましたが、昨日セレナの1年点検を受けにディーラーへ行ってきました。

セレナのオイル交換をしたい」からさらに2ヶ月ほど経過して、走行距離は14500kmとなり規定の交換サイクルを大幅に超過してしまってました。

さらには高知へ行って殆ど高速道路を走ったにも関わらず、その燃費は普通に一般道を使うときと余り変わらない11.3km/l、その前の通常使用では7.9km/lといった具合に悪化していました。

こりゃぁダメだ。。。という訳で今回点検と同時にオイル交換を実施しました。

点検結果には特に問題なしでした。

点検を終えてディーラーを出た瞬間に、エンジンノイズが減った事とアクセルのツキが良くなった事、走行感が軽くなった事を体感しました。ブラシーボの可能性もありますが
・・・しかし燃費は数値で出てくるので、次回の給油時のたのしみにしておきます。

ディーラーで「全然オイル交換してないねん」というハナシをしたら、少燃費型エンジンで使用しているオイル(0w-20)は従来よりも劣化が早いとの事。

またエンジン自体の軽量化や高度化のために、きっちりと定期メンテナンスを行えば重大な故障を起す事はあまり無いようですが、昔のようにズボラなメンテでも壊れず動くという物では無くなってきているとの事でした。

という訳で、今後はメンテをサボらずにしようと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-セレナ