アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

スクウェアエニックスをかたる詐欺メールが来たので晒してみる

忘れた頃にやってくる詐欺メール。今回はスクウェアエニックスをかたるフィッシングメールです。以下に全文を晒します。

いつもお世話になっております。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :
http://secure.square-enix.com/account/app/svc/Login.htm?cont=(以下伏字)
株式会社スクウェア·エニックス

2014年8月5日

スクウェアエニックスの製品でお世話になっていたのはFF XIなのでもう10年以上前ですね。このメールが送りつけられたメアドはその頃には存在していませんし、現在に至ってもスクウェアエニックスに登録していませんので明らかにフィッシングメールと判断できます。

URLの表記はスクウェアエニックスの正規のURLですが、ここのウラに隠されているリンクは以下のURLとなっています。

http://hirobadqxjp.sesy.cu.cc/account/app/svc/login.html

試しにアクセスしてみると firefox がフィッシングサイトとして警告して接続できません。警告を無視して振り切ったら今度はウイルスバスターが警告してきます。よっぽど悪名高いサイトなんでしょう。んでようやく表示したのがコレ。
fishingsight20040805

ここに正規のIDとパスワードを入力させてアカウントを頂戴する仕組みです。単純な仕組みですが引っかかる人は居るのでしょう。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連