アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

アワイチまでにやっておきたいメンテ

9月15日に開催予定の「淡路島ロングライド150」に参加するのですが、それまでにやっておきたいメンテを挙げてみました。ノントラブルでの完走を目指して普段通りのメンテをきっちりやっておく事がカギかと思います。
wpid-20140729113859.jpg

ハブベアリングのメンテ

先日のメンテの際にリアのハブを手で回してみたところ動きが渋くてメチャメチャ固い事が発覚しました。しかも全周にわたって固いのではなく軽く回る部分もあるので、ひょっとすると軸が歪んでいる可能性があります。とりあえずグリスが無かったのでその場は分解せず放置しましたが、後々トラブルになるかも知れないのでシッカリメンテしたいです。

ワイヤー類の交換

乗り出して1年、走行距離にして2000kmも行ってないのですが、通勤に使っていることもありワイヤー類に変色(サビまでは行ってない)が見られる様になりました。即切れるというわけではないのですが、雨などを食らってアウター内の油分が流れてしまったのかレバーの引きが重くなっているようです。ワイヤーだけ交換してアウターはそのままで粘るかバーテープの交換と含めて悩むトコです。

バーテープ交換

ワイヤーアウターを交換するとなるとバーテープを剥がす必要があるのでバーテープも交換です。バーテープは未だ全然傷みが出てないのに交換するのは勿体ないかな?とも思いますので、ワイヤーアウターの交換はパスしようかとも考えています。

ディレイラーの清掃

先日のメンテで復調したディレイラーですがワイヤーを交換するなら一度外して綺麗に清掃したいですね。

ブレーキシュー交換

ブレーキシューはまだまだ使える程度の摩耗状態ですが、ちょっと制動力に不安があるのでグレードアップしたいです。別にスピード出して走るワケじゃないので高い制動力が必須というワケではないですが、やはり万一の時に止まれる方が安全ですしね。

ゼッケン取得

当日は現地泊をせず早朝に自宅を出発し明石からジェノバラインで淡路入りするつもりでしたが、ゼッケンの受け取りが前日のみと言う事で必ず前日には現地に居なければいけない。
しかも当日朝のジェノバラインが6時20分に明石発、所要時間13分なので岩屋港に入るのが6時半過ぎ。下船に時間がかかる事を見越して岩屋港からの出発が6時45分、スタート場所の「淡路島国営明石海峡公園」まで4.2Kmなので所要時間約15分。と言う事はスタート場所にたどり着けるのが7時。
7時にはスタートを切らないと失格になるので超絶ギリギリです。同じような考えで始発の船に乗る人も多数おられると思うので万一積み残しされると失格確定。う~ん、作戦を練り直さなければいけないな。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車