マウンテンバイクの重量を量ってみる
2014/02/07
こないだパンク修理を行った際に気になっていたチャリンコの重量を体重計を使って量ってみました。
結果・・・13.7Kg!
ううむ。MTB的に重いか軽いかわからん・・・しかし、もう少し軽くしたい。
クロモリ鋼フレームなので劇的な軽量化はムリとしても、フロントのショックは舗装路しか走っていない事を考えるとカーボンリジットの選択肢はアリだと思うし、そうなれば一気に1kg以上の軽量化が可能なワケですよ。
そんなカーボンフォークですが、クロスバイク用のカンチ/Vブレーキ台座が付い下図の様なものだと400gを超えるようです。
なのでいっその事ロードタイプのものにすると300g台で収まるようです。ただしロード用のブレーキに換装する必要があります。