アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

マグロの解体ショー!!もったいないからアタマを貰った件

2014/02/07

この日曜日に近所でマグロの解体ショーをやっていたので見に行きました。テレビで巨大なマグロを日本刀のような長い包丁で捌いていくのは見たことがありますが、目の前で見るのは初めてです。

実際に目の前に現れたマグロはテレビで見た巨大なものより随分とカワイイ、見た目20kgくらいの物でした。そりゃぁそうですよね。巨大なクロマグロと言えば1本でウチのセレナが数台買えちゃうお値段なワケで、一般のスーパーなんかで見られるものじゃぁ無いのです。

職人さんが手際よく解体していくのですが、圧巻だったのが太い背骨を包丁で一瞬にして切断したところでした。夫婦で「あの出刃包丁めっちゃ切れるやん!!欲しい!!」とか言うてました。職人の技術があってこそ切れる包丁なので、素人が使っても綺麗に切れないと思われるので無意味!!

あっという間に骨にも身を残さないくらいに綺麗に解体されたマグロは、ひと柵500円!試食してみると鮮度が良いので臭みがなく、赤身の旨味が非常に美味だったので買って帰りました。

Photo0097
!!!!!

まぁなんというか、頭もセットで購入。
欲しがる人ってあんまし居ないのですかね?持って帰る時にほかの客に「スゲー」だの何だの言われました(笑) 数千円くらいするかと思ってたのです、がなんと500円!!

まずは目玉を取り出し煮付けにして、頭頂部の身とほほ肉を取り出し、その他の小さな身は捌きながら食べたり、漬けにしたりして取れる身は全部取っちゃいました。捌きながらでも時間がたつとどんどん風味が悪化していくので、後半はほとんど漬けになってしまいました。

こうやって捌きつつ食べるのは楽しいし美味しいですね。今回は骨の構造を見ながら捌いたので手間取りましたが、次回はもっと手際よくやりたいです。

惜しむらくはお店から自宅までの間の温度が高かったことで、自宅到着時には既に傷み出していた事ですね。次も解体ショーがあったら大量の氷等の保冷グッズを用意してまた頭の部分をゲットしようと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-グルメ, 和食