アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

ポイントサイト「manekin(マネキン)」に登録して詐欺まがい行為にあってみる

ワタクシLINEゲームのツムツムにハマっています。このゲームは1プレイにハートを1個消費するのですが、ハートの回復方法が「15分で自力回復」、「友達からハートをプレゼントしてもらう」、「課金!」の3種類です。友達が少ない私は基本的に時間経過による自力回復に頼っていますが、それだとアイテムを購入するためのコインがなかなか溜まらない。なので課金に走りそうになるのですが、課金するほど熱は入らない・・・という事でポイントサイトでiTuneseカードをゲットする方法を模索しました。

ポイントサイトなんて大嫌い

私はネット利用歴15年以上でそれなりに怪しいサイトも踏んできた経験がありますが、数々あった怪しいサイトの中でもポイントサイトというのは本当にクソなイメージしかありません。キャンペーン当選の案内やら、誇大表示や詐欺表示、ポイントが溜まらない、そもそも換金不能・・・とまぁ挙げればキリが無い。でもまぁ久しぶりにポイントサイトのクソ具合を確認する意味でも、特にクソっぽい二つのポイントサイトに登録してみました。

manekin(マネキン)に登録

「manekin」でちょっとググっただけで「危険性」やら「詐欺」やらが検索結果に表れるんですから、まぁクソサイトなんでしょう。早速登録してみました。すると無料登録で5,000ポイントをゲットできました。換金は10,000ポイントから・・・という事なので、あと5,000ポイント貯めればOKです。というのが既に錯誤させようとしています。

manekinのポイント交換

登録時に 5,000ポイント、換金は10,000アクションポイントが必要との事。アクションポイントとは、クリックやら勧誘等に載って得たポイントの事で、最初にもらった5,000ポイントは含まれません。そんなワケで実際には 15,000ポイントが必要となります。

50,000円分ポイントプレゼント

manekinへの登録完了後すぐに「50,000円分の大量ポイントが今すぐもらえます」という内容のメールが届きます。アプリDLやサイト登録等を10件こなして達成メールをマネキンへ送るとポイントが取得できるというものです。サイトに書いてる文章を一字一句転記すると

ポイント履歴で10件登録出来たら達成メール送信!50,000ptGETメールが届けば必ずその場で50.000円分のポイントが付与されます!

素直にそのまま読めば、10件達成メールを送信したら50,000円分ポイントがもらえる。と認識できる文章ですが、実際には10件達成メールを送信したら、50,000円分のポイントを取得できるかもしれない抽選にエントリーできる。当選したら50,000ptGETメールが届くので、その場合はポイントが付与される。というもの。錯誤を狙った詐欺まがいの文章。

達成メールを送ってみた

やってみないとわからない。とりあえず10件登録して達成メールを送ってみた。まぁ当然ながら当選メールは送られてきませんわな。

退会してみる

クソサイトである事が十分わかったので何もせず放置していたら、まぁ一日中メールがわんさと届きます。夜中は来ないのでそこら辺の良識は持っている様です。一応退会の案内があったので指示に従って退会手続きを行いました。さて本当に退会できるのでしょうかね・・・

もうひとつポイントサイトを試してみたので、また後日掲載します。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-その他