アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

電子部品の海外通販(LEDのパーツを買う)

2014/02/07

チャリで使っているLEDフラッシュライトがぶっ壊れてしまいました。と言うよりも、中華製品のためか段差乗り越えなどの衝撃で点灯パターンが変わってしまう不具合が最初からあったのですが、ついに点灯しなくなったのです。

新しいものを買おうかと考えたのですが、折角なのでライトの色温度を自分好みにしたいのと、さらに明るくしたいと考えLEDチップと駆動用回路を購入して改造する事にしました。

物好きな会社の上司に「DealExtreme」という海外(中華ですが)の通販サイトを教えてもらいました。ゲーム機の改造に使用するパーツや、正規品とは思えない物など怪しげなパーツが送料込なのに破格で販売されています。

私がオーダーしたのは750mAのLED駆動回路と、3200Kの3WハイパワーLEDチップです。無駄な点滅機能はトラブルの元なので電源ONでフルパワー点灯というシンプルな駆動回路をチョイス。これに180ルーメンのLEDをセットアップします。

まぁ実際のところ公称値180ルーメンが出るとも思えないのですが、発光面が円形(壊れた現状のものは角型)なので配光が幾分改善される事も期待しています。

ついでにリフレクタも自作(といっても厚紙+アルミホイル)して効率よく光が前に出る様にチューンすれば、今よりもかなり明るくなると思われます。

しかし心配なのは海外通販である事(しかも中華)・・・

注文から4日ほどでDealExtremeからは発送されましたが、香港ポストで11月3日からずーっと足止めを食らってます。日中間の情勢に左右されるのかのぉ~~。取りあえず、仮で使ってるペンライトが暗くて困るので、はよう届かないかなぁと思う次第です。

とまぁ海外通販に目覚めたのでついでにeBayを見ていたら、カーボンフロントフォークが50US$(+送料20US$)くらいで売っているのでちと注目しています。

ここでも語っていますが重いROCKSHOXのフロントサスを軽量なカーボンフォークに変えてやると、かなりの軽量化と空力特性の向上が狙えるのですが・・・そこまでやるならロード買えよって気になるので手は出しません。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車