アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

さようならiPod Classic

iPhone6とApple Watchが発表されるウラで、ひっそりとiPod ClassicのWebページが公開停止となったそうです。

http://www.cnn.co.jp/tech/35053645.html

ここで昔話を・・・

昔のバイト先でApple製品を取り扱う事になり、なぜか私が担当に任命されたことで初代iPodも扱う事になりました。当時私は、Appleってなに?美味しいの?くらいで店頭に展示されているMacしか触ったことが無いくらいズブの素人(まぁ今もMacは触ること無いんですけど)で、iPodも漏れなく何だか良く分からないけど、とりあえずカッコイイくらいにしか思っていませんでした。

当時のオーディオプレーヤーと言えば「取り敢えず製品化してみた」様なものや、海外製の胡散臭そうなもの、大手メーカー製でも製品の方向性がまだ定まってなくて手探りの状態だったと思います。

そこへAppleが華々しくiPodを登場させたわけで、そりゃぁもう売れに売れました。持った時の質感、デザイン性、安定性など他社製品が持っていない魅力をたくさん持っていました。
当初はMac OSにしか対応しませんでしたが、すぐにWindowsにも対応し更に人気に拍車を掛けたワケです。

当時、Apple製品は基本的に定価販売でした。逆に定価でないと儲けがほとんど無いくらいに仕切りは高かったと記憶しています。
しかし当時のバイト先では提携クレカで決済で割引されるセールが定例化していて、どこで買っても定価なiPodがセール日にメッチャ売れる現象が起こっていました。

店頭在庫はほぼ品切れ。受注を取りたくても、新参店への割当数は極少数のためすぐに受注ストップになる事もしばしば起こりました。

そんな初代iPodの流れをくむiPod Classicが終息したのは感慨深いものです。

自宅では初代iPod nanoから不具合交換されたiPod nano 6 genがあり(今回のApple Watchを見てnanoかと思ったw)、子供たちには親が使わなくなったiPhone 4Sを2台与え、親は親でiPhone 5Sと iPad miniを使う。。。とまぁスッカリAppleに毒された生活なのですが、冒頭に書いた通りMacは持ってないんですよね。

取り敢えず、おやすみなさいiPod Classic...

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-家電、デジモノ