アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

自転車にGoProを取り付けてみる

こちらもアワイチ2014の準備です。
折角なので何か面白いことが出来ないかと考えて、自転車にGoProを取り付けてみる事にしました。

取り付け方法

ロードバイクにGoproを取り付けるにあたって、ネットなどでよく見るのはバークランプを用いてハンドルバーに取り付ける方法。しかし私はバークランプのオプションを持っていないので、今から買ってもイベントに間に合わない。。。

そこで考え出したのが、ヘッドチューブにマウンタを張り付ける方法。GoProのマウンタについている両面テープは異常なほど強力でちょっとやそっとでは剥がれません。しかもテープ自体に多少の厚みがあるので、貼り付け面が完全に平面でなくても強固に取り付けが可能!

と言う事でやってみた

ヘッドチューブの平面に近い部分を探してマウンタを貼り貼り。
IMG_4987
アームを駆使して正面に向けて・・・できた!
IMG_4989
IMG_4988
写真だとフロントブレーキと接触しそうですが、フレームとの間に距離を取ってますのでギリギリで接触しません。

試しに撮影してみましたが、アーム使いすぎから来る剛性不足で映像がブレブレです。
振動防止にヘッドチューブとGoproの間を段ボールか何かで橋渡ししてガムテープで補強すれば問題なさそうです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車