アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

米ぬかケーキダイエット 導入編

2014/02/07

「魔女たちの22時」と言えば、魔女につけられる通り名?がやたら長ったらしくて、魔女がスタジオに登場する時にその通り名を読んでる山口達也の表情がタルーくなってるのが微妙におかしい番組です。

そんな昨日の「魔女たちの22時」で米ぬかを食してダイエットに成功した方が出演されてました。

通常捨てられるか糠床にされる、はたまた化粧品などの材料にされるくらいしか思いつかない米ぬかを、小麦粉の代わりにホットケーキミックスとブレンドして焼いて米ぬかケーキにして食べるのだそうです。

それを観たヨメが「明日にはお店からホットケーキミックスと米ぬかが消える!!」と言い出しまして、深夜なのに急きょ買い出しに出かける事になりました。

もともとヨメは玄米を食べていて私も時々食べるのですが(ずーっと玄米だと白米が食べたくなる)、私が以前「玄米のぬかの下は白米やから結局カロリーは白米と大して変わらんやろ」と指摘した所、「逆にぬかだけ食べれば良いやん!」と思っていたそうですが調理方法が思いつかなかったそうです。私はそんな逆転の発想すら思いつきませんでしたよ。

さて深夜の突然の買い出しになってしまいましたが、夜12時まで営業しているスーパーでホットケーキミックスをゲット出来ました。しかし問題は米ぬかです。今まで捨てていたものをわざわざ買うのはどうも納得がいきません。

そこで、いつも利用している無人精米機へ行ってみました。深夜なので機械は止まってますが鍵が掛かっているワケでもなく普通に米ぬかをゲットする事に成功しました!!無人精米機はそこかしこにある田舎のメリットを最大限に活用した米ぬかゲットの方法ですが、精米機によっては米ぬかが出てこない所もあり要注意です。

普段は漬物漬けるくらいしか見向きもされないので、精米機の中には山盛り蓄えられているワケで、レジ袋1袋分を頂戴して持ち帰りました。こうして見ると、糠床か、豚さんの飼料か、畑にまく肥料にしか見えない・・・

こうして大量の米ぬかをゲットし、家路に着くことになりました。米ぬかケーキの調理編へ続きます。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-スイーツ, ダイエット