アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

WiMAX Flat年間パスポートへ移行

2014/02/07

半年前にDIS mobile WiMAX を契約したのは、「WiMAX・・・その後」で書いた通りです。その時は「機嫌が悪いと繋がらない!」なんて事を書いていましたが、ここ最近はサクサク使えて、かつ部屋の配置を変えてPCが窓際に移動したのもあって、実効速度が10Mbps程度出ているので非常に調子いいです。

先日の東京出張の際にも、WiMAXの契約に無償でついている「UQ Wi-Fi」を使って新幹線からネット接続して暇つぶししてみたり(検札の時に車掌さんに「お仕事中失礼します」なんて言われましたが、こちとら「遊んでますけどね~~」ってな感じでした)出来るので、電波さえ良ければWiMAXはかなり使えます。

しかし・・・やはりネックなのが料金・・・

4,480円は高いよな~と思ってフレッツ光と比較したりしたのですが、工事の面倒さや2年縛り、割引適用終了後に価格が上がる(正価になる)のが気になり移行する決断が出来ません。

そんなところへ、WiMAXの月額費用が3,880円に引き下げられるDIS Flat年間パスポートが登場しました!!1年縛りですが価格に変動がない事と今までの利便性は維持できるという事なので、プラン移行する事にしました。

ついでに放置していたルーターの追加を行うべくヤフオクで漁ってみたところ、USBデータ通信カード「I-O DATA WMX2-U02」と、専用ルーター「I-O DATA WMX-GW02A-BK」がセットで280円というビックリプライスで出品されているのを発見してしまい、即落札しました。

DSC00031

左が新しいWMX2-U02、右がこれまでのWMX-U02、、、質感がよくなりました

DSC00032

こちらがWMX-GW02A-BK、こちらの質感は普通・・・

そして昨日、旧WMX-U02を解約し、新WMX2-U02を新規契約しました。解約はDIS mobile WiMAXのWebサイトにある「My DiS Mobile」へログインして手続すると、即日(23時59分付け)で解約が可能です。新規契約は前回と同じように、通信カードをPCに挿すとオンラインサインアップが可能。

解約、契約ともに日割り計算してくれるので、ロスは解約&契約が重複する1日と、契約手数料の2,835円。今回は通信カードとルーターを購入し新規契約する必要(でないと、通信カード+ルーターが280円で落札できない)があったのでこの様な無駄な手順を踏みましたが、契約変更だけならWebサイト上で直ぐに出来るようです。

ついに我が家にも無線LAN付きルーターを導入できたのでPS3とWiiをネットに接続しました。PS3の方は早速本体ファームウェアとGT5のアップデートを検知してました。Wiiはこないだ買ったマリオスポーツミックスでアップデート済みだったらしく何もなし。GT5はオンライン走行会が出来る様になったので楽しみです。
また、PCの方はDHCPの接続なので、鬱陶しいWimax接続ツールが常駐しなくなり快適になりました。

そんなこんなで、Flat年間パスポートに契約変更したのですが、いま調べてみるとBIGLOBEが3,801円(既にBIGLOBE会員の人は3,591円)で、NECのルータ AtermWM3500Rを無償提供し、さらにオプションのAtermWM3500R用クレードル PA-WM02Cをプレゼントするキャンペーンをやってました。そしてさらに事務手数料無料・・・・・・orz

うむむ、こちらのルーターの方が電池内臓で持ち出せて便利そう・・・さらにクレードルに有線LANのNICが付いてるので家庭内でLANを組んでても使えるやん!!

しかし、ウチは基本的に殆ど家庭内で使用する環境なのと、ルーターに内蔵されている無線LANとWiMAX通信カードの物理的な距離を離して使用できる方が電波干渉を防げて良いという考えもあるので、ハードウェア的な後悔はないのですが、事務手数料無料はちょいと悲しいなぁと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連, レビュー