アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

東京DOGでスィーツドッグ?を買ってみた

2014/02/07

なんか水島ヒロが出ていたドラマみたいな名前ですがそうではない。
ホットドッグのお店「東京DOG」のレポートです。

先日の東京出張の際にヨメから頼まれた「クリスピークリームドーナツ」を買おうとしたところ、お店の目前で時間切れとなり買えなかった・・・という悲しい事態になって(それゆえにヨメを怒らせる大事件になった)しまったので、代わりに東京駅構内の「東京DOG」というお店でホットドッグの様なスィーツを見つけたので買って帰りました。

適当に6個ほど注文して店員さんが箱詰めをしてくれたのですが、箱が小さく入らなかったのか「大きい箱に入れ替えますね」と箱をチェンジされました。
箱の大小はどうでも良いのですが、毎日お店に立ってて6個が入る大きさの箱ってのは分るやろ!!とツッコミたくなってしまいました。

神戸の在来線が遅れてるトラブルもありながらも自宅に到着。
早速箱を開けたところ箱を大きくした代償で中身が散乱しているという悲しい事実が襲い掛かってきました・・・箱詰め方法を改善して欲しいです。

気を取り直して、食べてみたところパンがパサパサ・・・スィーツと思って食べると食感が悪いです。これでは菓子パンの領域でスィーツとは言えません。このパサパサ感なら、みずみずしい野菜と合わせて食べた方が良いと思います。しかし、、、中に居るのは甘いクリーム・・・

そんなクリームたちも、ホイップクリームは脂っこいし、カスタードはバタークリームみたいな感じやし、イチゴは普通に果実だと思っていたらジャムというか謎の煮詰め方のペーストで、すっかりイチゴの風味が抜けている。。。。。。などなど、6種類買ったのに全てハズレという散々な結果に。

ちなみに買ったのは・・・(レシートから転載なので名前が違うかも)
H&カスタード・・・250円
クリームが脂っこくカスタードはバタークリームのよう
ゼリー&ホイップ・・・280円
コーヒーゼリーが薄味、ホイップクリームが脂っこい
パンプキンプリン・・・300円
カボチャのクリームは美味しかったが、、、
苺カスタード・・・300円
苺が謎の煮詰め方で風味が飛んでる、カスタードはバターみたい
抹茶&あずき・・・280円
抹茶クリームが脂っこく甘過ぎ+あずきの甘さで胃もたれ誘発
チョコバナナ・・・280円
こちらも甘さと脂感が満開

パン自体は10個100円の袋売りレベルの出来だし、クリーム類はコンビニの80円菓子パンの方が遥かにマシなレベル。なのに1個250円~という高価設定がまた憎たらしい。フルーツ盛りだくさんならこの価格もアリかと思えるのに、全然盛ってないないし。

ダメな点
・パンがパサパサ
・クリーム立てすぎ
・カスタード脂っこすぎ
総評すると、見た目は爽やかさを感じるのに食べるとパサパサのパンに脂っこいクリームが口内環境悪化に拍車をかける。ここでフルーツのみずみずしさや爽やかさがあれば救われるが、そもそもフルーツが乗ってないのでダメさしかない、、、という感じ。

ダメ印ばかり押すと担当者が見てたらただ悲しむばかりだろうから、改善点を提案してみる。
・パンをもっとモッチリ系に
・ホイップクリームは新鮮なものに変えて立てすぎない様に注意
・カスタードはコクとクリーミーさを
・生のフルーツを使って見た目の美しさと食べた時の爽やかさを演出

そんな不満だらけの東京DOG・・・しかし店頭広告にあったウィンナーはめっちゃ美味そうでした。サラダをはさんだモノも美味しそうでしたし、スィーツはダメでも他は美味いのかな~?次行ったときは正真正銘、ホットドッグを食べてみたいと思います!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-スイーツ