Citrix XenApp 6.5 Hotfix Rollup Pack 5を適用するとサーバーが極端に遅くなる

Citrix関連技術

タイトル通りの問題が発生しています。
サーバーの動作が極端に遅い、もしくはフリーズした様な状態になります。

ネットワークを一時的に切断すると回復する事を確認できていますが、当然ログオン中のセッションは切断されるのでユーザーインパクトがあります。(ユーザー環境もカチコチになっているので影響がないとも言えますが・・・)

イベントには svchost.exe_TermService のエラーが記録されています。
障害発生モジュールは rmp.dll と言うCitrixのDLLです。

HRP05をアンインストールすると、rpm.dll も旧バージョンに戻るのでこの不具合の一時対応として有効な様です。

コメント

  1. 匿名 より:

    初めまして。有効な情報をありがとうございます。
    rpm.dllの障害を修正するパッチが出たようです。
    http://support.citrix.com/article/CTX201581

  2. 充電完了 より:

    コメント有難うございます。
    本件をサポートに問い合わせた際にLimitedパッチリリースの情報も得ていたのですが、私の管理している環境ではHRP05の適用を見送ることにしました。

    既にHRP06が出ているので調査しないといけないのですが、XA7.6への移行を目の前にしてやる気が出なくなっていますw

  3. HRP05被害者 より:

    この現象に悩まされている人です。
    HRP06では現象が解消される「XA650R05W2K8R2X64025」が含まれていないようです。
    ちなみに、(未確認ですが)XenApp7.5世代でも同じ事象が出ると聞きましたのでご注意ください。

    この事象は本番環境で起きるとかなり面倒くさいです・・・

    • 充電完了 より:

      はい、その通りです。
      HRP06にはXA650R05W2K8R2X64025は含まれていません。
      ためしにHRP06を適用してみましたが見事に再現いたしました。

      XenApp7.5でも同現象が発生するのですか、、、有益な情報を有難うございます。
      実は7.6にバージョンアップしようとしているところです。。。これは参ったな

  4. KK より:

    Hotfix XA650R06W2K8R2X64001
    で修正されているようですよ。

タイトルとURLをコピーしました