アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

インフルエンザに罹患した・・・

2014/02/07

水曜日に会社で隣の人がインフルエンザでダウンしたので、やばいかも?と思っていたら案の定うつってました。

 

喉の違和感は火曜日くらいからあったのでただの風邪だと思っていたのですが、土曜日の朝から微熱・・・インフルエンザとしては症状が軽いが、熱が出ている以上会社への報告もあるので病院へ行ってみた。

 

お医者さんいわく、症状だけ見ると軽すぎてインフルエンザを疑う事はないが、臨席の人がインフルエンザでダウン+予防接種を受けているから症状が軽い、と考えるとインフルエンザで間違いないだろう、と。

 

そして「予防接種を受けているが故に体内のウイルスが少なく検査で反応が出ないかもしれん」が試しにやってみることに。

鼻の奥を綿棒でネジネジされて微妙な激痛を食らわされ検体を抽出、簡易検査キットに垂らしてみると見事に出ました。

Photo0281

お医者さんは「予防接種してても出るもんやねぇ~」と感心しておられました。これで、月~火曜は出勤停止確定orz 忙しいのに。

 

 

タミフルと解熱鎮痛剤をもらって帰りました。解熱剤は体温が37.5度以上あったら飲んでください、と言われたのですが、無駄に体温を下げても症状が長引くだけなので出来る限り飲まないと誓う。

そんあ誓いを立てた日の夜、体温が39度を越えて限界を感じたので諦めて飲みました。

 

たっぷり連続12時間以上寝てた上に高熱も出したので、翌朝にはスッキリとは言えないものの楽になりました。症状はらくだが、寝すぎて逆に眠い。体の感じから言ってもう熱は出ないだろうけど、相変わらず咳と鼻水が残ってる。

 

ワクチン+タミフルの効果かインフルエンザは通常2~3日程度高熱でくたばるハズなのだが、高熱は一晩(時間にしても5時間くらい)だけで、その他の症状は軽い鼻水と咳くらいなので非常に軽かったです。

 

また家族もワクチン接種していたおかげか伝染する事はなく健康そのもの。

私:ワクチン接種でウイルスが増殖しにくい=ウイルスを撒く量が少ない
家族:ワクチン接種により少量のウイルスでは感染しにくい

というような事ではないだろうかと思います。

 

数年前まではインフルエンザワクチンの接種は日本だけで盛んに行われ、無駄だとさえ言われていましたが、私は実際に掛かってみて有効性を感じました。

 

今回勉強したこと。やっぱり、ワクチンは有効である。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-その他