アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

米ぬかケーキダイエット 調理編

2014/02/07

ここまでのお話・・・「米ぬかケーキダイエット 導入編

帰宅してさっそくヨメが米ぬかケーキを焼いてました(私は寝てましたが)。翌朝(というか今)食べましたが、コメそのものの味というか、当たり前なのですが米ヌカの匂いと味がしていてなかなか美味しいです。これはクセになる味ですが、ある意味クセの強い風味なので苦手な人も多いかもです。私も米ぬかケーキを食べてお腹のムダ脂も減らせれば良いのですが・・・どうなる事やら。。。

さて、そんな米ぬかケーキのレシピは下記の通りです。

 米ぬか・・・125g
ホットケーキミックス・・・125g
牛乳・・・150ml
たまご・・・1個

米ぬかは楽天市場で購入可能です↓

上の材料をを混ぜてケーキを焼くときに使うアルミカップ(↓参照↓)に流し、オーブンで適当に焼くだけ。

ヨメは牛乳を豆乳に変えてやろうと企んでいるようです。ただでさえ食物繊維満載なのに、さらに豆乳をぶち込むなんてお腹ユルユルになっちゃいそうです。

ちなみに私は快便派なのですが、米ぬかケーキを食ったらさらに快便化しました。今まで朝1回だったウンコ(お通じなんて言いませんよ)が、朝晩の2回と気が向いたら昼に1回と、回数と量が倍増!! ヨメは便秘薬を常用してるのですが、米ぬかケーキを食べ始めて便秘薬が要らなくなったそうです。便秘で悩んでいる女性にはオススメだと思いました。

普段精米機を利用していないと思いつかないであろう米ぬか無料ゲットの方法を紹介したのですが、参考までに先ほど楽天で米ぬか検索してみましたが、こちらでは、100gで1,580円でした。・・・アホかと。脱脂肪加工しているとの事ですが、ありえんくらいの高価格!!

これじゃ、普通の米ぬかもえらい値段が付きそうで、おいそれと漬物も漬けられない状態になりそうです。

さてさて米ぬかケーキを食べてどうなったのか!? その後の結果報告へ続きます。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-スイーツ, ダイエット