アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

久しぶりにホイールのメンテナンスをしてみた

2016/03/27

久しぶりのメンテナンス

毎日通勤で使っているPrismaですが普段は時間がなくタイヤの空気圧チェックくらいしかメンテナンスが出来ていませんでした。久しぶりに時間が出来たので「せめてチェーンだけでも・・・」と思いチェーンを外して洗浄したところ洗浄液が真っ黒!!これじゃイカンという事でスプロケも外して洗浄。そしてついでにハブを回してみたら「重っ!」ってなワケで急きょハブメンテに取り掛かりました。

バラしてみる

回転が重かったリアは意外とハブ内部は綺麗だったので玉あたりだけ調整して終了。
続いてフロントのハブを回してみたところゴリゴリで、分解して内部に残ったグリスを拭き取ってみたら金属片が混じっていました。
分解したら↓の様なベアリングが2個出てきました。

IMG_9229

虫食い・・・仕方がないので近所のあさひへ嫁チャリに乗ってダッシュして在庫の鋼球を分けてもらいました。
今回はヌルヌルくらいの玉あたりに調整して組み上げました。

なんかリアハブおかしいんですけど・・・

ホイールをバイクに取り付けてリアディレイラーの微調整をしながら回転を見ていたら何かが当たっているような異音が出ていることに気づきました。しかし見たところフレームやブレーキに触れている部分はありません。
よーく観察しているとペダルを止めホイールが空回りしている時にスプロケットがウネウネと動いています。
どうやらフリーボディ自体が歪んでいるようです。。。リムもわずかに振れが出ているので振れとりをしたかったのですがハブ自体が歪んでいるとは・・・軸の回転も部分によって軽くなったり重くなったりする原因はコレでした。
頑丈なWH-R500ですが、そろそろ交換ですかね・・・

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車