MovableTypeのタグ機能を無効化する・・・

先日「ブログ再構築時にInternal errorが発生する」で書いたとおり、タグ機能を使ったところ再構築時に多大な負荷がかかり、しょっちゅうInternal errorを吐くようになりました。
前述の記事では mt-config.cgiをチューニングする事で一度に更新できる記事の数を減らしていましたが、そもそも新記事の投稿でエラーを吐いてしまう(つまり1記事の構築)ので有効な対策にはなっていませんでした。

で、よくよく考えてみるとタグクラウドって、カテゴリを綺麗に整理してやれば不要なはずなんですね。大項目としてカテゴリ分けを行い、小項目としてタグで関連性を結びつけると言うイメージでいたのですが、そこはユーザーに検索窓を使ってもらうって事で回避できないかと。

ちなみに左のメニューにあるタグクラウドを突っつくと、mt内でのキーワード検索機能を使用して関連する記事を引っ張ってくるので、タグクラウドのリンクを叩けば叩くほどサーバ負荷が高まる事になるワケです。

検索機能が使用されるとmtのログにクライアントのIPが残る仕組みなのですが、どうやらgoogleやYahooのbotがしょっちゅう叩いているようです。と言うことはタグクラウドはSEO対策的に有効な気がするので、取捨選択が微妙なトコロです。しかし、残念なことに一般ユーザがタグクラウドを叩いている形跡は日に数回・・・これなら逆にカテゴリを整理した方がユーザビリティが良いだろうと。

コメント

  1. Movable Typeにモブログ機能を追加してみた

     タイトルの通りここのブログにモブログ(携帯投稿)機能を追加してみました。メール…

タイトルとURLをコピーしました