アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

XenApp(ターミナルサーバー)でPDF変換をするBullzip PDF Printer

 ユーザーからXenAppの公開デスクトップ環境でPDF変換機能を使いたい!!と言う要望が出てきました。しかし社内にはスカイコムのSkyPDF Serverがあるのでそっちを使えよ!と思うのですが、残念ながらコスト負担の問題でXenAppユーザーの全員が使えるワケではない・・・なんだか無駄な気がしますが、しぶしぶ調査開始。

 ユーザー要望があったPrimoPDFはターミナルサーバー環境では使えないのでダメと言う結果に。

 んで見つけたのはBullzipのPDF Printerというフリーソフト。Server2003でも使えて、なおかつターミナルサーバーにも対応しているのです。(つか対応を気にするならSkyPDF TerminalServerはXenApp対応うたってるんやから買えよって感じですが)

 GIGAZINEのレビューを見て自分の端末にインストール。うん、使える。
 って事で、XenAppサーバーに入れてみましたが難なく動く。しかし複数ユーザーが共用するサーバーで動かして負荷的にはどうなん?って思いますね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Citrix関連技術, 備忘録