アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

暖かくなる前のゴキブリ対策

2014/02/07

今の家に変わってきてから夏場のゴキブリ発生に困っている状態で、バルサンで2回燻煙して頻度こそ減ったもののヤツらの進入は食い止めることが出来ませんでした。

そして冬になりゴキブリの姿を見なくなったトコロで原因のひとつが判明したのです。

 

台所上部の戸棚に収納した物をとる為に脚立に登ったところ、その戸棚の中にゴキブリの糞を発見しました。普段は背伸びしているので見えなかったのです。燻煙時には扉こそ開けてましたが、中の物に駆除剤がかからない様に新聞紙で覆いをしていたのがマズかったようで中まで駆除剤が回らず、結果、戸棚がゴキブリたちの楽園になっていたようです。

また戸棚が汚れないように新聞紙を敷いて物を置いていたことも原因のひとつだったのかと思います。と言うのもヤツらにとっては新聞紙も食料のうちなんですね。

そんなワケで新聞紙を撤去して綺麗に清掃&除菌、敷物をアルミ保温シート に変更しました。このアルミ蒸着シートは冬場に断熱材として買ったものですが暖かくなって不要となったので再利用したものです。収納する物はすべてビニール袋に入れてテープで密閉しておきます。中に入らせない為の対策です。

さらに台所の下も掃除しました。上の戸棚ほどではないにせよフンがちらほら発見できました。そんな中でもフンがやたら多い場所が排水ダクトの貫通部分。キッチン収納の床にダクトが貫通しているのですが5mm以上の隙間が開いてます・・・その周辺にはフンが大量に落ちているのです。5mmなんて「どうぞお通りください」と言っているようなモノです。ちょうどエアコンをDIYで取り付ける時に余分に買った粘土パテで隙間を埋めました。

 

仕上げにドラッグストアで買ってきたアースゴキブリホウ酸ダンゴ コンクゴキンジャム 32g を仕掛けておきます。毒エサ系は逆にエサでゴキブリを寄せ付けてしまうんじゃないかと思ったのですが、出てきたヤツらを駆除するにはこれしかありません。これで今シーズンはヤツらを目撃することが無くなると期待したいです。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-その他