アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

ロードバイクが欲しい・・・ a.n.design works AL&CB

 MTBを舗装路に特化させて通勤に使っていますが、やっぱし舗装路用の自転車であるロードバイクが欲しいところ。と言うわけで調べてみました。

 

 上を見るとキリが無いので、なるべく低価格である事が条件です。と言うことで探したところ、a.b.design worksというブランドのAL&CBというロードバイクがなかなか良さそうだと思いました。

 

 フロントフォークがカーボンなのは良くあるのですが、フレームの一部(リア)もカーボン化されています。コレが全体的な重量低減効果にどれくらい有効なのか分かりませんが、見た目がカッコ良く所有欲をそそります。(スペック上は10.5Kgなので軽量化という面では?)

 そして何より実売価格が5万円程度とカッコ良い割りに安いです(定価は75,000円)。廉価な理由は使われているコンポーネントが微妙に安いグレードである事と、謎のホイールが利いているのでしょう。

 リアディレイラーこそSORAですが、フロントのクランクはノーブランド物でフロントディレイラーとSTIは2200シリーズ。しかしコレは考えようによっては、後から自分のスペックアップと共にチャリもチューンアップしていくと思えばOKです。最初からバキッとフルスペックってのも良いのですが、私には弄る楽しさあってのチャリなので、チューニングベースとしての素質も重要です。 

 そして謎のホイールもチューニングポイントとして見逃せません。カラーを選べるのは良いですが、ここはビシッとシマノのWH-R500あたりにでも換えて軽量化しちゃうのが良さそうです。ついでにタイヤも行っときましょう。

 

 と言うわけで、コレ欲しいですね。楽天の方のネットショップではアウトレットセールが開催されているので、かなり安く入手が可能。Amazonの方のネットショップは、微妙に取り扱い数が少ない様です。

 

 ともあれ、軽くするばかりがチャリじゃない。注文時にフレームや(謎の品だが)ホイールのカラーが指定できるので、お気に入りのカラーチョイスで乗るのも楽しそうです!!

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-自転車