アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

友人のクロスバイクを整備した話

友人が乗るFujiのPalettoというクロスバイクを整備しました。
このバイクを買ってからお店でタイヤ交換をしてもらった以外に主だった整備をしてこなかった様で、各パーツが残念なことになっています。

パッと見は問題なさそうですが、、、、

ブレーキシューが減りまくってます。フロントはまだマシですがリアはシューの溝が無くなってました。
効けばリアをメインに使っているそうです。
自分はフロント9割:リア1割くらいのバランスで使ってるのですが。。。(フルブレーキに至ってはフロント10ですから)

ワイヤーが切れてしまったらしく無理やりFDの位置を動かしてインナーだけで乗れるようにしたそうです。

なので左のシフターはケーブルが外されています。

出来上がりの写真は撮っていないのですが以下の整備を行いました。

  • ブレーキ及びシフトのワイヤーとアウターを一式交換
  • VブレーキをDeoreに交換
  • チェーン交換
  • RD/FDメカを取り外し洗浄注油
  • 前後ハブの分解洗浄

Deore化によって強力な制動力が得られ、剛性が上がった事によりブレーキ時のビビリ音も解消。
ディレイラーメカが確実動くようになりリアの変速がスムーズになりました。やっぱメンテナンス性と丈夫さを考えると8速が丁度良いのかもしれません。11速はシビア過ぎです。

どれくらい良くなったか聞いても「変速できるって良いよね!」くらいにしか言わないのでちょっと残念です。

でもまぁ、こういったリフレッシュ作業はやってて楽しいですね。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY, 自転車