アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

MT4iをバージョンアップしました

2014/02/12

今年の2月にMT4i3.0.8を使ってモバイル版を作っていたのですが、なんとなく3.1β3へバージョンアップしてみました。

「なんとなく」とはいえ、動機が無いわけではありません。

MT4i3.0系では記事本文に挿入された画像がリンクに置き換えられ、クリックすることで画像を見る事が出来ました。携帯向けなのでパケット削減には有効ですが、今の世の中携帯でサイトを閲覧する人は、ほぼパケット定額プランに入っていると思われますので、実はそんなに気にしなくて良いと思われます。

と言うわけで本文中の画像を表示させるべく、ソースを見てMT4iの画像処理を行っている部分をコメントアウトして無効にしたところ、ちゃんとサムネイルが表示されるようになりました。

しかし、コレではMTで作成した幅450pxのサムネイルが表示されてしまいます。恐らく最近のスマートフォンなら問題無いでしょうが、一昔前の端末ではサイズがオーバーしてしまいます。 と言うことで、画像自体は縮小する必要がある。。。

そこでふとMT4iの最新版にはこの機能が無いだろうか?と考えて調べたところ、3.1から画像表示機能が載っているとの事だったのでバージョンアップに至ったわけです。

公式サイトインストール要領によると、現状がMT4i3.0.8なのでファイルの上書きだけで3.1へバージョンアップ出来るハズなのですが、実際には動いてくれませんでした。現状のMT4iをバリバリにカスタマイズしているワケでもないですし原因究明も面倒って事で、3.0.8を削除して新たに3.1を入れました。

当然すんなり動きます。

前に使ってたテンプレートもイマイチだったので、シンプルにデフォルトのテンプレートを使うことに。大したカスタマイズもせず、シンプルに使う事にします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Webサイト構築