温水洗浄便座が壊れたので交換してみたら

DIY
スポンサーリンク

以前住んでいた賃貸住宅の頃から使っていた温水洗浄便座が壊れてしまいました。
分解して内部を清掃してみましたが、そもそも基板がイカれてるのか直りませんでした。

仕方がないので急いで買ったのがコレ
パナソニック 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ CH931SPF パステルアイボリー 貯湯式タイプ 脱臭無
パナソニック 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ CH931SPF パステルアイボリー 貯湯式タイプ 脱臭無

パナソニックの一番安いやつ「CH931SPF」
一般の量販店で売っているものではなく、設備屋さん向けに販売されているものらしく、取り付け器具等の付属物が一般向けと異なる様です。
分岐水栓などは既についているので単純に交換できればよいと考えて買ってきました。

交換は壊れたのを外して新しいのを付けるだけなので30分程度で完了。

箱を開けて

古い便座を外して

新しいのを付ける。配管すら交換しないのでホントに短時間で完了。

使ってみた感想ですが、洗浄機能はこれでOK。
でもね、今まで使ってたのが無駄に高機能だったので

たとえば「フタが自動で開かない」というのが意外と苦痛です

他にも人が座っていることを検知するセンサーが、従来機だと赤外線だったのに対し、
今回買ったものはスイッチなのですよ。
だから洗浄ボタンを押して位置合わせのために少し腰を浮かすと止まってしまうのですよ。
これは頂けない!!

早々に買い換えになるでしょう・・・

慣れって怖いね

コメント

タイトルとURLをコピーしました