アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

5本指シューズ!? 素足感覚シューズはブレイクするか?

Yahoo!ニュースで「ランニングシューズは過保護!? 新トレンド“裸足感覚シューズ”はブレイクするか」(出稿 日経トレンディ)と言う記事があったのでご紹介します。

最近ナイキFreeシリーズをきっかけに、底の薄い「素足」の様な感覚のランニングシューズが流行っています。

私も4年ほど前にFree5.0を購入して愛用していますが、言うほどトレーニング効果が高いとも思わないですし、むしろフィットするから疲れにくいと感じています。

残念ながら足裏の形状が合わなくなってきて最近は余り履いていませんが、ナイキのサイトでオリジナルカラーリングを施せるサービスがあるので欲しくなっています。

また、記事中では物凄い奇抜な「5本指シューズ」を紹介しています。それがビブラムのファイブフィンガーズというシューズ。名前に何の捻りも無いですが、その見た目は正に地下足袋。

 街中で履いていると視線を集めそうです。

私は5本指ソックスはずっと愛用していますが5本指のクツなんてのは驚きです。まさに足袋。と言うか実は地下足袋って最高のトレーニングシューズなのでは??地下足袋メーカーさんも参入してみてはいかがでしょうか?

逆にソールを厚く不安定にしてインナーマッスルを鍛える手法も流行っていますね。

ソールを厚く柔らかくしてあえて不安定にすることで、筋肉を鍛えるのだそうです。

最近はReebok Easytone やスケッチャーズなどが良くテレビCMで見かけますね。


 

 そんななか、不安定シューズでオススメなのがMBT(マサイ ベアフット テクノロジー)です。


(MBTの正規輸入品は店頭でしか買えない様です)

どれも「鍛える」と言う目的で「裸足」に注目した製品ですが、その手法は薄底だったり厚底だったりして面白いですね。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-スポーツ