アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

【備忘録】Citrix XenApp 6.5が出てたので早速インストールしてみた

2014/02/12

Citrix XenApp 6.5がいつの間にか出てました。先月あたりとある筋の方から「9月までに出る」と聞いていたので注視してましたが、8月末にはダウンロード出来る状態になっていたみたいですね。

ちょうど検証環境を作らないといけない用事が出来たので、ついでに6.5も検証してみるのです。OSはWindows Server 2008 R2 SP1です。以前に起こっていた不具合は当然ながら解消しており、ウィザードに従いサクサクとインストールが出来てしまいます。足りないランタイムなども一緒に投入してくれるので手間も殆ど掛かりません。

途中でXenApp6.0で作っていたライセンスサーバーのバージョンが古いと怒られてしまいました。そこで最新版である11.9をCitrixからダウンロードしてインスト。コレもmsiを叩くだけで終了。ついでにWeb Interfaceも5.4にアゲときます。

「デリバリーサービスコンソール」が「Citrix AppCenter」と名称変更(お約束ですね)されていますが中身は6.0から変わらず。

Online Plug-inが12.xxから13.0にバージョンアップしていて、どうもCitrix Receiverと統合されたようです。
12.xx系ではドキュメントにはあって、プログラムには実装はされていなかったクライアントへのフォルダリダイレクト機能が実装されました。(セッションセキュリティに「ファイル」が追加されてます)この件でサポートに問い合わせたら「まだ実装出来ていません」なんて回答が返って来ましたがようやく実装されました。


2011090701

さらっと動かした感じレスポンスが良くなっている様な気がします。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Citrix関連技術, 備忘録