アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

帝王切開で出産したヨメの入院費請求が実は間違っていなかった

2014/02/20

出産時のヨメの入院費の請求が間違っている件で書いたとおり、請求された出産費用が自分の計算とは違ってたんですね。

そして病院に問い合わせたところ、月を跨いでいるからとの事。

またまたWikipediaの高額療養費の頁を見てみると「月をまたがった場合(月末から月初に入院した場合など)や、医療機関をまたがった場合は、高額な療養費を負担していても合算されない」とあります。

当然この但し書きは知っていましたし、確かに入院期間は9月下旬~10月上旬でした。。。が、明細書が各月毎のものではなく入院期間を纏めた1通しか無かったので気が付きませんでした。
前回の出産(大学病院)時は請求が月ごとに分かれていたので何も問題はありませんでした。

支払い時に窓口で問い合わせたのですが「機械に入力したらこの額になりました」と言われても、その根拠が示されなかったので疑問に思っていたわけです。ならば初めから「月を跨いでいるから」と説明してくれれば納得だったのに・・・

そして、2円の誤差というのは、医療費は10円未満四捨五入になっているからだそうです。
根拠としては医療報酬は点数により計算され、その単価は1点=10円となっている為です。
ナルホド!!なのですが、それで会計として成立するのですね。(説明してくれよ・・・)

 

と言うことで、請求は間違っていませんでした。

最新 医療費のしくみ 最新 医療費のしくみ
木村 憲洋,川越 満日本実業出版社
売り上げランキング : 44399

Amazonで詳しく見る by AZlink

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-その他