アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

MovableTypeをVer.4.23からVer.5.12へアップグレードしてみた

2014/02/28

先日Windows Live Writer 2011を導入したと書きましたが、記事を投稿した後にブログが文字化けしてしまう事が発覚しました。文字コードの不整合だと思われますが、Windows Live Writer、MT共にUTF-8にセットしてあるハズなのに謎です。

しかし調査していくとMT5ではこの不具合は発生しないらしい事が分りました。加えてMT4のセキュリティ問題や再構築も不満があったので、この際にMT5へアップグレードする事を画策したワケです。

 

という事でさっそく準備に取りかかります。

アップグレードの手法にはDBを上書きする手法と、別にDBを準備して既存環境をそのまま保全する手法の2通りがあります。
DBの上書きは文字通り既存環境に上書きしますので、万一移行に失敗した場合に既存環境へも戻れなくなるリスクがあります。
なるべくリスクを減らすためには、MT5用にDBを用意して新規環境は別建てにする方が良いです。

幸いサーバーを借りているCside Netが先日MySQLのバージョンアップを行い、MySQL5.1が使える様になりました。
DBの設定情報を確認すると、既存のMySQL4.0を移行して5.1になるワケではなく追加でMySQL5.1が利用できる様です。
ならばMySQL4.0からDBをエクスポートしMySQL5.1へインポートし、MT5からはMySQL5.1を操作すれば既存環境を壊さず移行が可能になるはずです。
移行に失敗するようなら既存環境に戻れば良いだけ・・・なのでリスクを背負う必要はありません。

大まかな手順は確認できたので、検証を行っていきます。
サーバー側の問題かハマリポイントがありましたので手順を残します。


【DBの移行】

MySQL4.0からDBをエクスポートします。

エクスポートする際にphpMyAdminの文字コードを「Japanise(ja-utf-8)」に変更します(1)
次にデータベース名をクリックします(2)
WS000000

エクスポートのタブをクリック
WS000001

エクスポートするテーブルを選択します。
「全選択」を選びたいところですが、Cside NetのphpMyAdminでは一度にインポート出来るファイルサイズが2MBに制限されていますので分割してエクスポートします。
「ファイルで保存する」のチェックを入れ「実行」をクリックすると、xxx.sqlというファイルがダウンロードされます。
(分割とは全てのテーブルを一度に選択せずに何個か選んでエクスポートする事です。全てのテーブルをエクスポート出来るまで繰り返します。)
WS000002

エクスポートしたDBをMySQL5.1にインポートします

受け側のphpMyAdminで[utf8_general_ci]が選択されているか確認します(1)
データベース名をクリックします(2)
WS000003
(画像はDBインポート済みの物を使用しています)

インポートタブを選択
WS000004
(画像はDBインポート済みの物を使用しています)

先ほどエクスポートしたSQLファイルを指定します(1)
オプションで「MYQSL40」を選択するのを忘れずに(2)
(分割してエクスポートした場合は全てのSQLファイルをインポートし終わるまで繰り返します。)
WS000005

これでDBの移行は完了しました。

!ハマリポイント!
SQLインポート時にgz圧縮でもOKという表記だったので、全テーブルを一括してエクスポートしWindowsでgz圧縮したSQLをインポートしたら見事に文字化けしましたw
素直に分割してエクスポートしましょう

【MT5インストール】

公式サイトでダウンロードしたMT5.12のzipをローカルPCで展開。出てきたファイルをFFFTPを使って /mt5/ へアップロードしていきます。既存環境は /mt/ に入っているので上書きしてブチ壊してしまう心配はありません。(私は既存MT4が /mtsys/ なので /mtsys5/ としています)

アップロードが出来たらパーミッションの設定です。Cside Netのパーミッションはあんまし煩くないので、フォルダは適当に775、CGIは701に設定します。

mtがインストールされているディレクトリに、mt-check.cgiがあるのでブラウザで叩いてみましょう。問題が無ければサーバー環境を拾って表示し

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Webサイト構築, 備忘録