アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

白熱灯から電球型蛍光灯に交換してみる(2)

2014/02/28

前回に続いて、洗面台の電球を交換しました。

先日ニトリへ行った際に E17口金の蛍光灯型電球を安くで見つけたので買ってみました。

上記では1200円ですが、ニトリでは980円でした。

さっそく取り付けてみたところ、昼光色のため洗面台用としては顔色が悪く見えてしまうのがちょっと残念です。
男性はこれでも問題ないですが、化粧をする女性には注意が必要でしょうね。
昼光色の照明の前で化粧して外に出たら、思っていたより赤くチークを塗っていた・・・という事になりかねない。

逆に良かった点は、今まで電球がカバーに隠れていたため洗面台の前に立つと額にカバーの影が出来てしまい、髪型が良く見えない状況になっていましたが、蛍光灯型電球にした事で全長が40mm程度長くなったため、照明カバーから飛び出し影が出来なくなりました!!

40W×2個=80W から 8W×2個=16W となり、62Wの電力削減となりました。

次回は廊下のダウンライトを交換したいと思います。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY