FJクルーザーにLEDテールランプを装着した

DIY
スポンサーリンク

入荷が遅れていたFJクルーザーのLEDテールランプが届いたので取り付けました。

国内法規が満たせない

IPCW製のクリアテールレンズですが、もともとUS仕様のため、後退灯の内側が赤色のウインカーになっています。しかし、赤色ウインカーは、日本では違法になってしまい使用することが出来ません。
また、国内仕様のFJクルーザーはバンパーにウインカーが装着されており、テールランプの位置にはウインカーのハーネスが来ていません。
そのため、赤色ウィンカーの部分はどこにも接続せず、殺しておくのが良いと思います。

ハーネス加工で適法仕様になります

単に殺しておくのも勿体ないので、内側の赤色ウインカーのハーネスを制動灯のハーネスに接続して、ブレーキランプと連動するように加工ししました。
赤色ウィンカーをバックフォグとして利用するのも考えたのですが、純正バックフォグが既にバンパーにあるためヤメました。濃霧時のみとはいえ、この高さでLEDバックフォグが光ると、後続車にかなり迷惑が掛かる可能性も考慮しました。
後退灯はT10の白色LEDをチョイス。ヤフオクで2個セット1,000円でした。

コメント

  1. まー より:

    テールランプはどこのですか??
    ワンオフでつくったやつですかね??

  2. 充電完了 より:

    コメントありがとうございます。
    ワンオフではなくDMTと言うメーカーの物です↓
    http://item.rakuten.co.jp/morisan/island-fj-1100123/
    このFJについているパーツは殆ど同社の製品です。

タイトルとURLをコピーしました