アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

Bluetooth ミュージックレシーバー「BELKIN # F8Z492ja」を買った

2014/02/27

2012020801
今まではCDをmp4化してiTunesで管理しており、聴くときは初代iPod nanoにインポートして持ち出すようにしていました。家では10年以上前に買ったコンポがあるもののCDトレイは壊れたまま(たぶんゴムベルト切れ)でCDは聴けず、他の入力もアンテナ類も含めて一切なし。場所だけ占有するタダの置物になっていました。
iPodとコンポを接続しようとした時期もありましたがiPodは殆ど車載専用になってましたし、そもそもケーブルで接続するのは面倒ですし、定期的に充電する必要もあり殆ど利用しませんでした。(今や車内は子供用DVDがずーっと回ってますのでiPodもお役御免となってます)

しかし、ケータイをiPhoneに換えた事で状況が一変しました。まずPC内のライブラリの殆どがiPhoneに収まる様になりました。そしてBluetoothを使えばワイヤレスで音楽を聴ける様になります。←これが大きい違いですね!!

iPhoneを手に入れた当初はSoftbankShopでもらったハンズフリーレシーバー「ELAN VITAL Bluetoothステレオレシーバ EVSH-18」をコンポに接続しようかと考えましたが、それだと結局定期的な充電が必要である事は変わりませんので、AC駆動が出来るBluetoothレシーバーを探しました。そして見つけたのがコレ。

早速買ってコンポにつないで聴いてみます
2012020802

上の写真をご覧頂けると分かると思うのですが、3.5mmジャックと比較して本体が随分小さいです。

肝心の音ですが、平べったく無機質で鉄板を叩くような残響がある様な感じがします。Amazonで3,000円ちょっとで手に入るモノですから過大は禁物ですが残念なのは否めません。

そもそもBluetoothなので音質には期待していなかった事と、主にアプリ[JAZZ.FM91]を聴くために使いたかったので大した問題では無いと考えています。

音質を求めるなら素直にCDトレイを修理しますよ。
通信距離が10mと説明書には書かれていますが5m程度の距離で、間に人が入ると途切れてしまいます。ただコレは周りにWiMAX子機とWi-Fiルーターがあるのでその影響もかなり高いと思われます。

って事で私の要望に非常にマッチした製品と言う事で音質以外は満足しています。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-家電、デジモノ, 家電関連