アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

Movabletype5.2へバージョンアップしようと思ったらFFFTPが動かなかった

2014/02/25

サーバー移転してきた時に(多分)バージョン5.13だったMovableTypeのバージョンアップを実施しました。
念のためDBのバックアップを実施し(「MovableTypeのサーバー移転作業」のDB移行を参照)、MTを上書きインストール。

いつも通りFFFTPを使ってファイル転送を実施しましたが、大量のファイルをアップロードしようとすると途中で「226 transfer complete」と表示されアップロードが停止してしまいます。completeなのになぜ?と思いながら、FFFTPの設定値を変更したがダメ・・・

で、FFFTPをバージョンアップしてみる事に。
使ってたバージョンは 1.97bで最新。と思ってたら開発者の方が終了宣言をされ、今は有志の方々が開発を継続されているそう。って事で最新の1.97fへバージョンアップしました。

1.97fでアップロードしたところ途中で停止する現象は無くなりましたが、数百ファイルを転送したところで遅くなる現象に遭遇しました。

原因はセキュリティの為導入していたFTPS(暗号化通信)で接続すると途中から遅くなってしまうみたで、このチェックを外すと快適にアップロードが出来ました。セキュリティの観点からはお勧めできませんが、さすがに半日は待てない。
20121023.jpg

その他、小粋空間さんの記事「FFFTPの最大同時接続数を増やす方法」「FFFTPのファイル転送を改善する方法」を見ながら同時接続数等のチューニングを実施しアップロードを完了。

新しくなったMTにログインしDBのバージョンアップを経て今に至ります。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-Webサイト構築, パソコン関連