アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

新型フォレスターがエエ感じっぽい

Yahoo!ニュース「写真で見るスバルフォレスター

昔友人が2代目フォレスターXTに乗っててちょいちょい運転する事もあったのだけど、車高が高いクセに安定感があって良い車だと思った。当時アルテッツァ乗りだった自分としてもサイズ感が似てた上に、しかもターボのトルクが分厚くて高速もラクに走れるので非常に乗りやすかった覚えがあります。

特に静岡での野外ライブ参戦が終わった夜中に東名~名神を運転した時の事、豪雨で路面が良くない状態でも安心感を持ってドライブ出来たのが印象的でしたね。当時はまだ大型トラックの90km/h規制が無く、雨でも120km/hくらいで流れてたので非常に神経を使うドライブだったものの、ボクサー故の低振動とトルクフルなエンジン特性なのも手伝って自分のクルマより疲れずに運転できた覚えがあります。

そんなフォレスターも4代目になった模様。

ターボモデルが280psに達しているので自分が買うならコレ!と思っちゃうのですが、NAモデルはレギュラーガソリン仕様とサイフに優しいのでNA+6MTも良いかと思ったり。
更にアイスト+CVT仕様の燃費が15.2km/lで、6MTが13.4km/lなので選ぶならアイスト+CVTか・・・いやいやターボのXTが(CVTですが)意外にも13.2km/lと伸びるので燃費的にはこちらでも良いかと思ってしまいます。

先日セレナの点検でディーラーを訪れた時にエクストレイルが展示されていて、子供のチャイルドシートが取れたらSUVもエエよねなんてヨメと話していたのでフォレスターも気になっています。

何か10万キロ走るゾっていうチャレンジもしてるみたいです。
「【インタビュー】新型「フォレスター」の五大陸10万km走破について聞く

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-クルマ