アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

セレナの雪道走行。。。からの~~

2014/12/22

もう3月に入ってますが記事を投入するのは今年初めてなので、あけましておめでとうございますと言っておきます。

セレナにダンロップのスタッドレスタイヤDSX2を履かせて、大雪が降った六甲山に登ってみました。

基本的に温暖と思われがちな神戸ですがそれは海側のハナシ。。。六甲山や六甲山の裏側は結構雪が降るのです。しかし豪雪地とは異なり水分を多く含んだ湿り雪。踏めばシャーベットになり、そのまま氷に変化する様な感じです。

そんな六甲山にFFセレナで果敢にアタック!!
結果は・・・20cmも満たない湿り雪の前に敗退しました。

雪が積もって前走車がある程度踏み固めてくれていれば登れるのですが、湿り雪が積もって誰も踏んでない状態の所だとなかなか坂を登れないです。
重量のあるワンボックスなので上り坂では前輪の荷重が抜け気味になります、トラクションが掛からずグリップしてくれません。FRならお尻振りながらでも登る事が出来るのですが、FFワンボックスではかなり辛い。
加えてスタッドレスが苦手な水気をふんだんに含んだ湿り雪で新雪ゾーンになると完全に立ち往生してしまいます。
今回は下ってくる車がある程度踏み固めてくれた反対車線へ逃げて登り切りましたが、交通量が多い所だとこの様な逃げ方が出来ないので難しいですね。
特にゲレンデは山の上にあるので勾配のキツい細い道を通る機会が多くなるので、スタッドレス装着車でも峠に入る前にチェーンを装着する等の準備が必要ですね。

 

子供がもっと大きくなったらゲレンデへ出かける比率が上がると思われるので、4WDセレナ等への乗り換えの検討をしないといけません。
でも次はSUVか~~等と考えていたら購入資金なんて無い事に気が付き・・・

資金貯蓄の為セレナを売却しました!!!

セレナの維持費が無ければ早く貯まるだろ?ってな考えで。
何だか本末転倒な気もしますが、しばらくは車ナシ生活ですよ。

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-セレナ