アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

ミニーマウスのジュニアシート(西松屋オリジナル)を買った

2014/03/05

車を手放したものの親戚のクルマに乗ったりカーシェアリングを利用したりと依然として車に乗る機会があり、ジュニアシートを新調する事にしました。

なせジュニアシートを買い換えたか

マイカー所有時はTakata04-Neoというチャイルドシートを使用していましたが、カーシェアリングを利用する場合、チャイルドシートの着脱を頻繁にする必要があります。しかしTakata04-NEoは重く大柄で取扱いが不便と感じました。ちょうど従妹に赤ちゃんが生まれたのでTakata04Neoを譲り、長女はジュニアシートへ移行、次女は長女のお下がりのエールべべサラット3へそれぞれ移行する事にしました。

お腹のプロテクターが問題

Takata04-Neoを使用していた時は大人しかった1歳半の次女がエールべべサラット3を使うと、お腹のプロテクターが鬱陶しいのかやたらと泣いて暴れます。暴れれば暴れる程にずり下がりどんどん態勢が悪くなり余計に暴れます。これは長女の時も同じ経験をしていて、このタイプのジュニアシートの欠点と思われます。

エールベベ サラット3ステップ クワトロST ブラック&グレー ALC246
カーメイト (2011-02-01)
売り上げランキング: 217

毎度毎度、運転中に泣きわめかれると困るのでシートの買い替える事にしました。

新しいジュニアシートへ

希望は、「軽い」「取付容易」「子供の姿勢が崩れない」です。
近所の西松屋で希望に合うものを探したら「ハイバックジュニアシート(ミニーマウス)」と言うのを見つけました。

構造はエールべべサラットと同じようなハイバックのジュニアシートです。Takata04の様な頑丈な土台が無いのでとても軽量で、少しコツが要りますが取り付けは数分で出来るレベル。軽量なのでクルマへの着脱、家への持ち込みにも便利です。

インプレッション

軽い

エールベベサラット3と同じく樹脂製の骨格にスポンジとカバーを付けただけの構造の為、とても軽く取り扱いやすいです。

取り付けが容易

車両のシートベルトで固定するタイプで少しコツが要りますが、Takata程に大げさな作業ではありませんので合格です。ただしハイバックが他の製品より高いのかクルマのヘッドレストに干渉する事があります。ヘッドレストを伸ばしてきっても干渉する時は、ヘッドレストを取り外してしまえば問題ありません。

子供の姿勢が崩れない

肝心の子供の姿勢ですが、レース用の5点ハーネスと同様なのでガッチリ固定される為暴れても滑り落ちたり姿勢が崩れる事は無いです。ハーネスがキツイと感じるかも知れませんが、腹のプロテクターから解放されるので子供が嫌がる事も殆どなく快適に乗ってくれています。上半身は肩ハーネスで固定されるので乗車中に眠ってしまっても、ある程度姿勢を保持してくれます。

長く使える

腰や頭部にパッドを取りつける事が出来ますので、1歳児から使用できるのも良い点です。子供の成長に合わせてパッドやハイバックを外す事でジュニアシートが不要になる年まで長く使える事も魅力です。

最後に

乳児期は乳児用のチャイルドシートを使用し幼児期で買い換える方が子供も楽だと思いました。購入額は13,000円ほどで考えていたよりも予算はオーバーしましたが、次女もミニーマウスのデザインが気に入ったらしく購入する事になりました。

購入したお店を出て直ぐに使用してみましたが、直前まで座っていたサラット3とは嘘の様なご機嫌ぶりで乗ってくれました。「桜吹雪が目に入らぬか~~」張りに肩ハーネスをすり抜けてしまう事もありますが、股ハーネスでサポートされるのでずり落ちる事も無く希望通りの商品だったので満足です。

 

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-クルマ, クルマ