アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

SONY VAIO Fit 14Aのシミュレートをやってみた

2014/02/25

Ultrabookの購入を検討しているのですが(過去記事参照)、VAIOにとても魅力的なモデル「VAIO Fit 14A」が登場するので候補に入れてみました。
ソニーストア

まず先の記事に書いた条件である

・モニタサイズは11~14インチ
とにかく小さいのがイイと思っていたのでVAIO Pro 11もしくはPro13の選択肢が最良だと思っていました。

・でも解像度はFull HD (1920x1080)以上
なんだったら11インチでFull HDだと密度(DPI)が高くより高精細に見えます

・3年保証あり
デフォルトでメーカー保証が3年です。しかも安価な追加料金で破損、水濡れ等の保障を付けられる点が最高です。

・分割払い
こちらも完ぺき。24回払いまでなら金利1%。3年は使う予定なので36回払いを選択したいところですが、こちらは9.25%とハネあがります。選ぶなら24回までですね。

当初Pro11で検討していたのですが店頭で14インチノートを見たら思っていたより小さかったので、VAIO Fit 14Aを候補にしました。

VAIO Fit 14Aは液晶パネルがパタパタと動くタイプでヒンジがゴムなんです!!経年劣化の心配がありますが使うにつれて渋くなったり、逆にユルユルになる金属ヒンジよりも良さそうな印象があります。

しかもカラーにピンクが選べます。家の中で使うのに黒やシルバーってのも味気ない。ポップな色じゃないと!!と考えていたらカッコイイ限定モデルの「red edition」があります↓
ソニーストア
ただ、VAIO red edition Pro 13/11だと思いっきり予算オーバーなんですよね。。。

って事でVAIO Fit 14Aに戻って価格シミュレートを実施。

【CPU】
CPUはどれを選んでも今の(Thincpad X32)より格段に速いので正直どれでもOK。って事で一番チープなPentium 3556Uをチョイス。これでもデュアルコアですよ。

【メモリ】
メモリは2GBじゃ心もとないので4GBに。

【ストレージ】
ストレージはSSD 128GBを選びたいですが、予算的にHybridHDD 750GBをチョイス。チョイス。って選べませんよ!?これを選ぶにはCore i3-4005U以上と4GB以上のメモリが必須となります。それじゃ予算オーバーなので500GB HDDで我慢。

【その他】
カメラなんぞ要らないので「なし」は出来ないらしいので、フロントウェブカメラをチョイス。日本語キーボード、スタイラス不要、その他ソフト諸々不要。

【保証、保障】
3年ワイド保障付き

【総額】
111,800円なり。これを24回払いで毎月4,700円のお支払。

まずはコレを基準に他のPCも検討します。

ソニーストア

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-パソコン関連