アルテッツァの造り方

最近ロードバイクとCitrixXenAppネタばかり

PIRモーション人感センサーを加工してみた

2014/02/24

楽天で「人感センサースイッチ PIRモーション」を入手したのでボックスに取り付けてみました。

ヨメ祖母宅の照明を人感センサー式に換えたいとの事で国内製品を探したのですがどれも1万円を超える様なものばかりだったので、ネットの海を探しまわったところコレに行きつきました。

「明るい場所でも人を感知する」「遅延時間の設定が出来る」「安い」の条件を満たしていたので購入しました。中国規格なので日本の壁スイッチに埋め込み出来ないうえ、今回は天井に設置予定だったのでボックスを買ってきて埋め込んでみました。天井裏の構造上埋め込みが難しいのでボックスごと露出させます。

近所のホームセンターで「未来工業 PVKボックス」を買ってきて穴あけ加工をしました。右が加工前、左が加工後。
IMG_2504

これにPIRモーションセンサーを取りつけます。
IMG_2505

出来た。見栄えがゴツいですが天井取り付けのため視界に入らず気にはならないハズです。
これを照明器具の配線に割り込ませるのですが、それはまた今度・・・

↓ブログ村のランキングに参加しています。ポチっと押して頂けると嬉しいです♪ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

-DIY